Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


多摩動物公園レポ(2013/3/30)Part.1

先日東武動物公園のレポをあげましたが、実はその日は本当は多摩動物公園に行く予定でした。
が、割引チケットを入手後、休園日ということが発覚(笑)
そのチケットが3月末までだったのと、チーターの赤ちゃん見たかったので行ってきました〜。


IMGP4208.jpg


画像多くなるので続きでどうぞ(∩^ω^∩)
※小さい画像はクリックで大きく別窓表示されます

この日はあいにくお天気が悪く、着いた時には小雨が(´・ω・`)
チーターの赤ちゃん展示中止とか……と嫌なことを考えながら
足早にチーター舎へ真っ先に向かいました。


IMGP3637.jpg
Σ(*oωo艸)!!!!

ZOOM

1_20130417232956.jpg
赤ちゃん居たぁああああ。+゜(*´▽`*)。+゜


展示時間が短縮にはなっていましたが、早めに行ったので無事に見る事ができました…!
五つ子ちゃんたちは1月6日生まれなので、3ヶ月まであとちょっとって頃。


IMGP3640.jpg
お母さんはベテランママ、美チーターのスミレ。3度目の出産です。
お父さんは多摩で産まれたカイくん。

生まれた子たちの名前は
アスナロ・サツキ・フェイ
ファング・アネモネ

アネモネちゃんだけ女の子。
キングチーターはファングとアネモネです。



IMGP3643.jpg
「ママ〜見て見て、すごいでしょう?」
この子はファングかな…?


今回結構ニュースになったので注目度も高かった理由が、
五つ子のうちキングチーターが2頭も生まれたこと。
↑の子の模様に注目、チーターの特徴的な斑点模様が繋がって帯状になっています。
この模様が出るのがキングチーター。

このキングチーターはチーターの変異個体ですが、突然ぽっとキングチーターが生まれるわけではなく、
両親ともに劣性遺伝子をもち、それを受け継がないと誕生しないそうです。
世界中を見てもひっじょうにレアで、国内では多摩にしかいないですし、
世界でも数十頭くらいしかいないと言われてます。

まぁ、キングだろうがそうでなかろうが大事な命、それに可愛いことに違いはないです。

2_20130417235914.jpg

チーターの子供ってほんっっとに愛らしいお顔してますよね(、*・ω・)、

IMGP3698.jpg

IMGP3701.jpg
みんなぴしっとお座りして、何をみてるのかな??


IMGP3690.jpg
あまりまとまってることがなくてみんな写すと遠くなっちゃう(笑)

3_20130418000929.jpg


確か予定より30分ほど早く、おわかれ。
IMGP3703.jpg
扉が開いて、真っ先に入って行くかと思いきや、
ちょっとぽけっとしてすぐに入って行かない子とかいて、場が和みました(*'ω'*`)








で、次に出てきたのがこちら!
IMGP3706.jpg
2012年10月10日に生まれた子!
さっきのころころのちびっ子たちに比べるとお兄ちゃんってかんじ。+゜(*´▽`*)。+゜
↑はシュレン

↓はキングチーターのイブキ
IMGP3731.jpg
イブキは日本で2例目のキングチーターです。
(このふたりにはもうひとりキングチーターの女の子の兄妹がいましたが、
 生まれた翌日に残念ながら亡くなっています)
さっきのファングとアネモネはまだ斑がちょっとあやふやな感じでしたが、
イブキくらいまで大きくなるとかなりくっきりはっきり、
キングチーターの模様がわかります。


IMGP3715.jpg
お母さんはキキョウ。2003年4月23日 南アフリカ共和国生まれ。
もうキキョウは子供が大分大きくなってきたってゆうのもあるのかもですが、
さっきのスミレはしっかりした美人お母さんって感じだったけど、
キキョウはどこか可愛らしいかんじ。キキョウのほうが年上なんだけどね。

IMGP3740.jpg
こんな姿も!!(笑)


IMGP3722.jpg
子供と一緒にすごいスピードで駆け回ったり、じゃれたり♪
はしゃいでて可愛い♪




シュレンがすごいガラス越しすぐ傍まで何回も来てくれて(p*・ω・`*q)
IMGP3757.jpg

IMGP3760.jpg
この棒を何度も私たちに見せてくれました!(*'ω'*`)
みてみて〜僕のたからもの!って言ってるようで可愛過ぎた><///

イブキはこの間、ずっと奥の木の後ろから見ていましたw
兄弟でも性格がぜんぜん違っておもしろいですね〜!当たり前だけど!

IMGP3753.jpg

IMGP3788.jpg





ちなみに、このキキョウの初産は、今でこそラッシュになってる
多摩動物公園のチーター繁殖が16年ぶりに成功した記念すべき出産でした。
チーターの繁殖は非常に難しいのです。


当時の写真↓
65c5.jpg
2008年3月5日産まれ。この写真は4月25日に撮ったものです。

6d46.jpg
この写真に写ってる子かはわかりませんが、このとき生まれた4頭のうちの1頭が、
今回生まれた五つ子たちのお父さん「カイくん」です。
そう考えるとなんだか感慨深いものがありますね(、*・ω・)、
あのとき見たちびちゃんが大きくなってパパになったんだねぇって。

a7c6.jpg

718b.jpg
ほんとうに天使だ〜><///


そういえばチーターって生態とか今までご紹介してなかったですね。
写真ばっかでこれ以上続けると重過ぎって苦情がでそうなので(笑)
また後日ご紹介します〜。


関連記事


2013.04.22(Mon) - 動物園・水族館レポ





/
