Recently
Archive
Category
Link
Profile


スポンサーサイト



--.--.--(--) - スポンサー広告


多摩動物公園レポ(2013/3/30)Part.6

オーストラリア園からわざわざ長い距離を戻ってアフリカ園に再び来ました。
丁度イベント開催日だったのでぜひぜひ見ておきたかったのです。

それはこちら!

IMGP3950.jpg
サーバル(サーバルキャット)


チーターのお隣にいる子です!
イベントの名はその名も『サーバルジャンプ』
ジャンプ力が非常に高いサーバルのジャンプを目の前で見れるイベントです。
Part.6はこのイベントで終わると思います〜。


画像多く重いですがご了承ください(、*・ω・)、
moreからどうぞ↓


時間になると飼育員さんがやってきて、まずサーバルについて軽く説明してくださいました。
動物園では馬肉を与えていること、カルシウムのために鶏頭を与えてることなどなど。


IMGP3998.jpg
そして今回ジャンプしてくれるのはポールくん!(2002/12/2生まれ)
シンガポールから来たのでポールくんだそうです。覚えやすくていい(笑)
普段はもうひとり、コウくんがいるそうなのですが今回はポールくんのみ、
とゆうことで3回やってくださるとのこと。


飼育員のお兄さんが来る前からそわそわしてたポールくん。
これからサーバルジャンプってわかってるんですね〜。

サーバルジャンプは放飼場の上からロープを下げ、
その先にあるバーに吊した肉を、サーバルがジャンプして捕るというもの(公式HPより)

ロープを下げる足場にお兄さんが移動すると丁度その下辺りをうろうろ。
お兄さんがお肉がはさまったバーを下ろしていくと…すぐにジャンプ!!!!

IMGP3952.jpg

瞬間移動



IMGP3956.jpg
1回目は結構すぐに取れました。写真はぶれてますが。笑


2回目。
お肉をバーにしっかり挟みすぎたのか、ジャンプで届いてるのになかなか取れない(笑)
何回もチャレンジして無事にげっと♪

そして3回目。
先程しっかり挟みすぎてなかなか取れなかったので多分緩く挟んだんだと思うんですが、
まさかのロープを下ろしているときにお肉が落ちるというアクシデントがww

本当は3回で終了なのですが、飼育員さんが大急ぎでお肉を切りに行ってくれました(笑)
とゆうわけで4回目!


IMGP3976.jpg
ジャンプ!

IMGP3985.jpg
ジャンプ!!


届いてはいるんだけど取れない・・・・(´・ω・`)



IMGP4019.jpg
ここからのほうが近いかなぁ…いけるかなぁ…


手前にあるアスレチックに乗って何度もお肉を見つめるポール。
サーバルは垂直ジャンプが得意らしく、斜めにはあまり上手く跳べないそうです。
以前ここから跳んだときはモモンガみたいになっちゃって面白かったって言ってました(笑)
それもちょっと見てみたい気がする(∩^ω^∩)

IMGP4020.jpg
とりゃー!!

IMGP4021.jpg
ぐっ…

IMGP4022.jpg
取れないよちくしょー!!!ヾ(。`Д´。)


IMGP4026.jpg
落ちてこないかなぁ…



全然ジャンプしてくれなかったり、飽きちゃうこともあるそうですが、
この日はすっごい回数ジャンプしてくれていました><

IMGP4033.jpg
引きで撮った写真だと高さがわかるかな?確かこのとき2mくらい。
最高2.5m跳べるそうで、あまり下げるとポールくんが「待ってりゃ下がる」って
学習してしまうので下げられず、お兄さんも苦笑しながら困り顔(笑)


IMGP4049.jpg
うりゃー!

IMGP4056.jpg
ぅっ…

IMGP4056.jpg
あっ…(´・ω・`)






IMGP4064.jpg
これ無理じゃね?

IMGP4068.jpg
もう無理だよー(ぺろぺろ

アスレチック上から眺める回数が増え、ジャンプする回数が減っていき…

IMGP4084.jpg
もうちょっとで取れるのにーーーー

こんな状態に(笑)
手でぐーぱーしててめちゃくちゃ可愛かったー><///
もうこの時点で開始から30分くらい経ってたんですが
これ見れただけで待っててよかったと思ったw

飼育員さんからもあと5分で取れなかったらお肉回収して終了します…と
非常に申し訳なさそうなお声がかかり、
「ポール、お肉回収されちゃうよー>< がんばれー><」って言っていると…


IMGP4090.jpg
IMGP4091.jpg
IMGP4092.jpg

IMGP4093.jpg
とれたーーー!!!!!

。+゜(*´▽`*)。+゜



大歓声!もう終了する1秒前って感じ!
とゆうか、寧ろ5分ちょっと過ぎてたけど待っててくださったお兄さん感謝!
結局40分くらいここでポールくん見てました(笑)


ポールくんのかっこいいジャンプに可愛い姿、
そして飼育員さんのどこか親近感が湧くお人柄に癒された時間でした(p*・ω・`*q)
ポールくんおつかれさま!!頑張ってくれてありがとうね(、*・ω・)、



サーバルジャンプは土曜日が偶数日のときに14時からサーバル舎で開催。
毎週土曜日とゆうわけではないので注意です。

今回はほんと、たまたま行ったのが偶数日の土曜日でラッキーだったな〜♪
関連記事


2013.04.25(Thu) - 動物園・水族館レポ





/
